団塊世代と世代交代

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企業の目線から見ると、採用状況は厳しい年とのことで採用目標を達成できた企業は全体の3割程度となっています。
その内訳は、会社規模による内定受託率ではなく、採用ブランド力や採用活動によるもののようです。
学生の就職活動は当面、完全な売手市場になるだろうというのが、大方の予想です。
学生のほうの最終的な決断の動機は、社風や魅力的な社員というのが約6割と高く、企業のブランド、イメージでの決定にはいたっていない。
しかしながら、近年の新卒社員は3年で辞める人が3分の1と言われる。人間力を重視する就職活動をした後、企業を決定するが、理想と現実のギャップの違いに新しい職場を求める人も少なくないようだ。


入社式を迎えて、1年後に3分の1が辞めてしまっているのが、実情のようだ。
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大手の日本製造業者の団塊世代熟練工の技術伝承状況は下記のとおりです。
トヨタ自動車:グローバル生産推進センターを設置して、臨時職にも熟練工が技術伝授
三菱重工業:マンツーマンで技術で伝授する制度を全工場で実施
マツダ:ベテラン技術者が集中教育する研修制度を拡充
松下電器産業:社内技術大学を設置。教育は先輩技術者らが担当

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