団塊世代退職による技術力低下問題

ここでは、「団塊世代退職による技術力低下問題」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
戦後の日本経済を支えてきた製造業は団塊世代に支えられてきたといっても過言ではありません。
その中でも製造業に分類されるトヨタ自動車、ホンダなどの自動車産業やSONY、松下電気産業などの家電・AV機器メーカーなどの団塊世代の退職による技術力低下が問題視されています。
団塊世代退職によって、現場に大きな空白が生じます。近年の不況で日本の多くの企業は採用人員を減らし対応していたことが現在の労働力難にもつながっています。
そのため、各日本企業は団塊世代の技能・技術を若い世代に伝承する作業が加速しています。
スポンサーサイト

関連タグ : 団塊世代,

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1dannkaisedai.blog84.fc2.com/tb.php/3-845d5c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!{/body_jump/}  みなさん、団塊世代の勇退などで、ものづくり産業における人材の確保と育成に関する話題が日々賑わっております。  この度、労働政策研究・研修機構は、「ものづくり産業における人材の確保と育成に関...
2008/04/06(日) | HageOyaji通信
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。